五輪負債3兆円、これから日本の衰退が始まる

社会

オリンピックも終わり、何とかなると思っていた人もいよいよ現実と向き合うときが来た

■赤字は2兆円規模  

経済的損失も計り知れない。2013年9月に東京が開催都市に決定して以降、都や政府、組織委が五輪のために使ったカネは「総額3兆円」に上るといわれている。  招致当時、総額7340億円とされていた経費は、会場周辺の道路整備費など、見積もりに含まれていなかったものが多く、五輪が近づくにつれてどんどん膨らんだ。さらに、コロナ禍による1年延期により、3000億円といわれる追加費用も必要になった。  政府は今年初め、五輪開催の経費を計1兆6440億円と発表したが、この金額には、東京体育館(渋谷区)など既存施設の改修費用など都が負担する「五輪関連経費」などは含まれていない。  週刊ポストによると、これらを合わせた経費の総額の内訳は、東京都「1兆4519億円」、政府「1兆3059億円」の合計約2兆7500億円に上る。都と政府の財源は税金で賄われており、1人当たりの税負担額は都民が「10万3929円」、都民の負担金を除いた国民1人当たりの負担は「1万408円」になるという。

引用:日刊ゲンダイDIGITAL

みんなの反応

結局オリンピックを開催したい理由ってお金なんだよね。 選手の活躍が見たいとか言ってる人がいるけど別に東京である必要は無いよね。 純粋に選手を応援する気持ちがあるなら全世界のどこの大会に出ても変わらない。  オリンピックは政治とお金の祭典でスポーツは国民の意識を逸らさせる為のもの。 パンとサーカスの典型例だと思う。
コロナのせいでオリンピックが駄目になり、オリンピックのせいで日本が駄目になる。
数十年に1度あるかないかの自国での五輪がこんな形での開催と負債3兆円という大赤字になるなんて…個人的には最悪のオリンピックでした。(開会式と閉会式含めw)
まさしく「負債」
負の要素がデカすぎるんだよ…
オリンピックで浮き彫りになった様々な問題に蓋をし日本の誇りだとか名誉だとか言ってオリンピック開催を支持していた保守派。
私はガッカリだよ。楽しい話題を作って問題を忘れさせても消える訳では無いから。
わい、2年後にカナダに移住予定。
日本の若者よ、頑張りたまえ。
カナダで待っとるぞ
自己防衛 投資 海外移住...
日本脱出だよね
国なんかあてにしちゃだめよ  おぉん
ひろゆき氏が知ったかで話してる国の負債とか、そんな器の小さいこと憂慮しなくても、そのうち金融システムが変わって国家の国債は定義が変わるので大丈夫ですよ。

心配すべきは、こんな世の中であっても、資産やスキルを築けていない自分自身。。。
麻生さんが言ってたけどホント日本のオリンピックって呪われてんなぁ
いまだに、震災復興税を徴収されています。もうすぐ、オリンピックの負債を返すためのオリンピック税が始まりますね。
結局中抜きとかされてバンバンお金予算使われて儲かったのは政治家とその周りの連中、後IOC関係者だけ。そのお金を払うのは国民・・・
もういい加減自民党や小池都知事はやめてくれ。毎年増税で年収1000万でも全然余裕がない国は日本だけじゃないのか。
この状況で今後オリンピックやりたいって言う国っているのかな?今まではオリンピック決まった国で大盛り上がりしてたわけだけど、今後はハズレくじ(オリンピック)の押し付け合いみたいになるのかな
以上、パリから高みの見物してるひろゆきがお伝えしました。

引用:https://youtu.be/fFKZOxRdUKQ


これから日本はどうなっていくのでしょうね。

結局自分の身は自分で守るしかないのでしょう。

フォローをお願いします

コメント

切抜Youtubeまとめ速報
タイトルとURLをコピーしました